ぷらっとおんなひとり旅

車なしで東京から気軽に行ける、ゆるい日帰り旅行。

近所だけどセレブな気分に。江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園に久しぶりに行ってきました。

今回は旅というより散歩と言ったほうがいいかもしれません。なんせ、自宅から自転車で10分くらいの超地元ですから。なんならジョギングコースですから。

 

夏はカメばっかりだったお堀にカメの姿は一匹もなく、カモちゃんがたくさん。そしてアオサギがどーーーん!

f:id:yurucat:20181023172604j:image

たてもの園入り口です。一般400円です。年間フリーパスは1500円だそうです。

f:id:yurucat:20181023172636j:image

 

お店が立ち並ぶ東ゾーンです。

f:id:yurucat:20181023172710j:image

いちばん奥にそびえ立つのが子宝湯です。

 

荒物屋

f:id:yurucat:20181023172826j:image

乾物屋
f:id:yurucat:20181023172843j:image

文具屋
f:id:yurucat:20181023172846j:image

壁一面の引き出しの中には筆が入っていたそうです。


f:id:yurucat:20181023172816j:image

収納スペースがすごーーーーい。
f:id:yurucat:20181023172823j:image


f:id:yurucat:20181023172849j:image

昔のたてものは階段が急。
f:id:yurucat:20181023172831j:image

旅館。だるまが良い。
f:id:yurucat:20181023172813j:image

子宝湯。ここぞとばかりに男湯へ。
f:id:yurucat:20181023172838j:image

高橋是清邸。以前はそばとか甘味が食べられたけど、展示だけになりました。

f:id:yurucat:20181023173349j:image
f:id:yurucat:20181023173507j:image

西ゾーンは住宅ゾーン。モダンな小出邸
f:id:yurucat:20181023173357j:image
f:id:yurucat:20181023173339j:image

農家
f:id:yurucat:20181023173409j:image

柿と栗といろり・・・さるかにを連想。
f:id:yurucat:20181023173415j:image

デ・ラランデ邸
f:id:yurucat:20181023173401j:image

3階建ての素敵な洋館。
f:id:yurucat:20181023173504j:image
f:id:yurucat:20181023173352j:image
f:id:yurucat:20181023173424j:image

ここの1階はカフェ(武蔵野茶房)になっている。優雅にシーコーを飲む私。家に帰りたくなくなります・・・
f:id:yurucat:20181023173501j:image

 

三井八郎右衛門邸 財閥の家です。
f:id:yurucat:20181023173418j:image

たてもの園の中でもいちばん豪華~って感じの家でした。
f:id:yurucat:20181023173421j:image
f:id:yurucat:20181023173457j:image
f:id:yurucat:20181023173435j:image
f:id:yurucat:20181023173346j:image
f:id:yurucat:20181023173519j:image
f:id:yurucat:20181023173453j:image

この、戸に絵が描いてあるシリーズがどれもとても美しいの。

 

写真屋さん
f:id:yurucat:20181023173342j:image

1階が住まいで2階が写真室なのは自然光をとり入れるため。ガイドさんがここで写真撮ってくれるって言うんだけど、お断りしました~っ
f:id:yurucat:20181023173411j:image

 

田園調布の家 平屋のかわいい洋館。ここへ来るといつも思うのは、床がギシギシいわないなーってこと。とてもしっかりした造り。
f:id:yurucat:20181023173428j:image

前川國男邸 東京都指定有形文化財

建築を勉強する学生がたくさん居て、入れませんでした・・・
f:id:yurucat:20181023173511j:image

 

ビジターセンターにて
f:id:yurucat:20181023173439j:image

こちらは月島にあった旧玩具店に飾られていただるまなんですって。

↓コレ

f:id:yurucat:20181023184055j:image

 


f:id:yurucat:20181023173406j:image

廿世紀浴場の看板。こんな銭湯があったんだ。行ってみたかったなあ。

解体される建物からの収集、もっと増えるといいな。


f:id:yurucat:20181023173443j:image

何十年か前に天皇皇后両陛下がたてもの園にいらしたときに、ここを通ったんですよ。

 

f:id:yurucat:20181023173448j:image

ベンチで休憩。


f:id:yurucat:20181023173516j:image

やっぱり公園に来たら、焼きそば食べないと。


f:id:yurucat:20181023173431j:image

紅葉にはまだ早いけど、外で過ごすのはとても気持ちがよかった~!

なんといっても400円でとてもセレブな気持ちが味わえるのでおすすめです。この時期の行楽地はどこも混んでいますが、ここは平日ならとても空いていて、人混みでウンザリすることもなく、自分のペースでのんびり過ごせますよ。

 

【まとめ】

今回いろんな建物を見て思ったことは、「ウチ、物が多すぎ」でした。

今日からマジで断捨離しようと思います。。。