ぷらっとおんなひとり旅

車なしで東京から気軽に行ける、ゆるい日帰り旅行。

推しザルに会いに・日本モンキーセンター(名古屋1泊)

秋もいい感じに深まってきました。

 

ふと思い立って、シロガオサキのモップくんに会いに行くことにしました。

何を言ってるかわからない方、まずはこちらの動画をご覧ください。

 

世の中にはまだまだこんな面白い生き物がいるんですね。長生きはしてみるもんです。

好きなアイドルのライブ遠征に行くようなノリで、推しのサルを見に行く。今回は、そんな旅です。

 

もくじ

 

 すごく長い記事になってしまった、、、

 

 観光計画

日本モンキーセンターは、愛知県の名古屋の北の方、犬山市というところにあります。

f:id:yurucat:20191130095824j:image

名古屋から犬山までは電車で30分弱です。

 

魅力がないとか意外と行くとこないとか言われる名古屋。ですが、今回の目的はモンキーセンターなので、おまけ的にちょこっと観光できればいいと思ってました。

ところが、こちらのサイトでいわゆるB級スポットを調べてみますと、あるわあるわ、、、。愛知は珍スポの宝庫なんですね。ただ、珍スポに行くには車が必須、と言っても過言ではありません。 免許取得から10年、運転歴0日(教習時除く)の私には無理...。どうしても行きたかった桃太郎神社も、バス、タクシー、徒歩、すべて時間の都合がつかず、泣く泣くあきらめたのでした。

結局、

1日目名古屋駅~伏見周辺散歩 

2日目 犬山城~城下町~日本モンキーセンター名古屋駅周辺散策という無理のない行程にしました。

f:id:yurucat:20191130095855j:image

 

交通+宿泊

東京⇔名古屋の最安は高速バスで片道3000円くらいなんですが、6時間くらいかかってしまいます。老体にはつらいことと、できれば時間を有効に使いたいことから、今回は高級車の新幹線を使うことにしました。

ホテルは新幹線とセット売りしてるものがお得なので、ネットで探した結果、JR東海ツアーズのこれにしました。往復新幹線(こだま)+宿泊+朝食付きで20400円です。コツコツ貯めてた500円玉貯金を使います。

 

旅行前

なんと前々日の夜にびっくりするぐらい嘔吐してしまい、その後熱も出て、「うそでしょ、、、?」ってなったんですが、吐き気止めとか解熱剤とか胃薬とか飲みまくって1日安静にして、気合で行きました!!

 

1日目 名古屋~伏見

名古屋

新幹線を降りると、そこは名古屋だった。だって名古屋で降りたから~

名古屋駅は、「うん、名古屋だね」って感じで、東京とさほど変わりませんでした。しかし右も左もわからないので、ちょっとドキドキします。

SNSで話題の駅前の光るブロッコリー

f:id:yurucat:20191129115209j:image

 伏見 名古屋クラウンホテル

宿泊は伏見の「名古屋クラウンホテル」です。

www.nagoyacrown.co.jp

名古屋駅にほど近い伏見駅周辺は、東京で言う丸の内のようなところ。特徴のない大きなビルと大きな道路が続き、ちょっと迷ってしまいました。グーグルマップを頼りに、無事にホテルの場所を確認してから、目の前にあったフードコートの中のサイゼで夕食。(このホテル、周辺にコンビニやスーパー、ドラッグストアなんかもあってとても便利)

 建物は結構古いのですが、宿泊客は多く賑わっていました。ビジネスホテルなんだけども、大浴場(天然温泉)があるのがポイント!

 

f:id:yurucat:20191129215145j:image

部屋は普通。女子向けアメニティは皆無なので持ってく必要あり。

 

f:id:yurucat:20191129115400j:image

寒い季節はやっぱり大浴場があるとうれしい。ほぼ24時間やってるそうです。夜9時頃行ったら激混みでした。

 

夜は一人なのがうれしすぎて、あんまり眠れませんでした。ひとり暮らししたい・・・

f:id:yurucat:20191129115315j:image

胃薬と吐き気止めを飲んで、朝食バイキングへ、、、

 

f:id:yurucat:20191129115405j:image

名古屋めしをがっつり食べる予定だったんだけどやや控えめ。胃の調子さえよければ...

 

 

2日目 犬山城日本モンキーセンター

犬山城

ホテルから名古屋駅まで15分ほど歩き、名鉄犬山線犬山遊園駅に向かいます。犬山城下町きっぷを買うとお得です。

犬山城に行くにあたって、犬山駅で降りるか、犬山遊園駅で降りるか迷うんですが、私は後者を選びました。なぜなら、犬山遊園駅そばの珍スポパブレスト100万ドルをどうしてもこの目で見たかったからです。

f:id:yurucat:20191129115535j:image

見ました!

(まあ100万ドルは置いといて)犬山遊園からのルートは大正解でした。もう景色がすっばらしい~~~!!

f:id:yurucat:20191129115921j:image

左に見えるのが犬山城


f:id:yurucat:20191129115930j:image

木曽川 夏には鵜飼が。いろんな種類のカモがいっぱい。紅葉もきれい。


f:id:yurucat:20191129115925j:image

木曽川の向こうは岐阜なんだって。

この景色を見たおかげで「旅行に来たな!」って気分になりました。

 

 

15分くらい歩くと犬山城に到着です。

 

f:id:yurucat:20191129120028j:image

 残念ながら補修中で足場が・・・

季節外れの暑さとのぼり坂で、汗だくです。次の日、筋肉痛になったことは言うまでもありません。

 

4階の望楼に行くにはさらに急な階段をのぼる、、、

f:id:yurucat:20191129163040j:image

 じいじたちが転げ落ちない様に見守る

 

f:id:yurucat:20191129120154j:image
f:id:yurucat:20191129120158j:image

足がすくんじゃった

 

帰りは城下町を通って、犬山駅に向かいます。

f:id:yurucat:20191129120340j:image

朝早くて、お店あんまり開いてなかった。

犬山遊園駅は寂れた感じでしたが、犬山駅は少し栄えていて、タクシーも数台止まっていました。

 

f:id:yurucat:20191129120425j:image

 

 

 

日本モンキーセンター

f:id:yurucat:20191129120407j:image

本数は少ないですが、モンキーセンター行きのバスが出ています。5分くらいで着きます。

バスを降りて駐車場を歩いていると早速「ホゥッ!ホゥッ!ホーーーッホーーーッ」とサルの鳴き声が聞こえてきました。あー楽しみ!!

 

f:id:yurucat:20191129120802j:image

着いたーーー

時間は10時半過ぎてたんですが(10時開園)、入園ゲートで

「今日、お客さん7人目です~!いつもは子供たちくるのになあ...いや~どうしちゃったんだろうなあ~....」

 って言われて笑っちゃいました。※行ったのは月曜日です。

モップくんを見に来たと伝えると、場所と、もしいなかったら係の人に言ってみて~と親切に教えてくれました。ここで、私はモップくんのアクセントが間違っていたことに気づく。。。

 

さあ、ここからは、サルたちの写真と園の様子を熱くお伝えしたいと思います。ついて来てくれよな・・・?

 

モンキースクランブル

f:id:yurucat:20191201033547j:image

 いきなり現れるこの黒いフクロテナガザルたちにまず驚く。近い。。。すごい迫力です。

 

ギボンハウス

f:id:yurucat:20191201033733j:image

ホゥホゥ言ってた人、シロテテナガザル。モフモフした毛がたまらーーん!!そして近い。


f:id:yurucat:20191129121154j:image

はああああああああああかわええええええええええええええええ!!!!!!!キュン死する…

 

リスザルの島 ※触るのはだめ

f:id:yurucat:20191129122519j:image

リスザル放し飼いの島。井の頭公園のリス園のリスより、リスザルが近くに来てくれる。感動。。。
f:id:yurucat:20191129122523j:image

木の実とか見つけて食べちゃったりしてさ、かわええなあオイ。


WAOランドは、なんとワオキツネザルが放し飼い。※触るのはだめ

f:id:yurucat:20191129122636j:image

ワオが目の前!!!上野より100倍近い。ワオキツネザルのワオは輪尾っていう意味なんだって。表情豊かなしっぽ。
f:id:yurucat:20191129122631j:image

キリッ

 

そしてついに。

そのお方は南米館におりました。

f:id:yurucat:20191129123742j:image

モップくーーーん!恥ずかしながら、東京から会いに来ましたーーー!

 

f:id:yurucat:20191129123636j:image

ピェ


f:id:yurucat:20191129123631j:image

はぅあ


f:id:yurucat:20191129123641j:image

ぬーーん

 

f:id:yurucat:20191129123816j:image

 隣の、活きのいいハイイロウーリーモンキーが気になるモップくん。

f:id:yurucat:20191130065225j:image

↑活きのいいハイイロウーリーモンキー

 

たまにビクってなったり、キョロキョロしたり。いろんな表情や挙動不審な動きを見せてくれるモップくん。

モップくーん!と呼ぶと、振り返ってくれることもありました。偶然かもしれないけど…

 

この後、他を見てはまた戻ってモップくんを見る、というのを何度かしました。せっかく来たからね。

 

南米館屋内(小型・中型サル)

f:id:yurucat:20191129145124j:image

小さいサルが近い!!サルの中に私ひとりなので、ちょっと緊張してたら、マーモセットにレロレロされた。ヨザルもかわいかったな。

 

アフリカ館のサルたち

他にお客さんがいなかったって言うのもあるけど、パタスモンキーはじめ大勢のサルが、一斉に私のことを見てきて、思わずフハハハハ!と笑ってしまいました。ビビると人は笑ってしまうのです。近い。サルが近い。。

f:id:yurucat:20191129121728j:plain

アヌビスヒヒ デカい。真ん中のひと、口がずっと開いてた・・・

バーバリーマカク劇場 

f:id:yurucat:20191129143733j:image

えーっと、あれあれ、あれ、、なんだっけ?あれよあれ。ほら~、あれ...


f:id:yurucat:20191129143728j:image

はっ!!思い出したッ!!

 

f:id:yurucat:20191129122854j:image

まったくや〜ね〜、年とるって、、、でもまあ自力で思い出せたから、まだ平気よね。

なーんて言ってたりして?(言ってない)


f:id:yurucat:20191129122845j:image

ショウハナジログエノン 美形やね。


f:id:yurucat:20191129122841j:image

 おなじみブラッザグエノン

 

アフリカセンター
f:id:yurucat:20191129122849j:image

ニシゴリラのタロウさん。デカい、ガラス越しとはいえ近い。。。たまにこっち見る。


f:id:yurucat:20191129122924j:image

チンパンジーってこんなに大きかったっけ?って思うのは近いからかな。

 

アジア館

f:id:yurucat:20191129145234j:image

チベットモンキー モップくんで頭がいっぱいで、すっかりザルバ様のことを忘れていた。写真を見返したら唯一これだけ撮ってたけど、これってザルバ様、、、??


f:id:yurucat:20191129121723j:image

 ハイ、チーズ!ってめっちゃ上から見られてる!ボンネットモンキー?トクモンキー?

 

モンキーバレイ

f:id:yurucat:20191129215105j:image

写真ではわかりづらいですが、何とヤクシマザル150頭!密度!

 

ヒヒの城

f:id:yurucat:20191129144012j:image

ヒヒにエサやりをします。


f:id:yurucat:20191129144007j:image

ヒヒも、当たり前のようにたくさんいます。エサを落とすとのんびり拾いに行ってパクリ。ユルさの中にも上下関係あり。

 

お腹が空いたので、レストランへ。

f:id:yurucat:20191129144050j:image
f:id:yurucat:20191129144042j:image

ああっっっ!!モップくんがカレーに!!


f:id:yurucat:20191129144046j:image

カレー食わないんかーーい!!

(胃腸の調子が悪かったので・・・)

 

いや~楽しい。モンキーセンター。なんでウチの近くにないのこれ。 

さて、十分満喫してバスの時間も近くなってきたので、お土産コーナーでモップくんグッズを漁っていると、、、

14時からシロガオサキのスポットガイドが始まるとアナウンスが・・・!なんですと!?これは、行かねば!

急いで行くと、飼育員のNさん(Twitterの中の人)がモップくんの前に立っていて、薄々予感はしてたんですが、お客さんは私一人でした!(誰も来ないからやめようかと思ったと言ってました)。そして余談ですが、Nさんは金髪でした。

 

それにしても、見てください!!このモップくんの食いつきを!!

f:id:yurucat:20191129124014j:image

ムササビみたい
f:id:yurucat:20191129124020j:image

※何も持ってません

f:id:yurucat:20191129124025j:image
f:id:yurucat:20191129124007j:image

・・・・・。

 

この後Nさんは、クルミをちらつかせてモップくんにあげるそぶりを見せながら、なんと隣のケージのヒゲサキにあげちゃうというドSっぷりを見せてくれました。(実はモップくんはクルミが嫌いなんだそうです) モップくんが翻弄されて右往左往してる姿が、何ともたまらんかった、、、。最後にガイドが見られて、とてもラッキーでした!


f:id:yurucat:20191129163132j:image

こうして見ると地元のヤンキーみたいなNさんですが、イケメンの好青年です。

※許可を得てないので、念のため、モザイクかけてイニシャルにしてます。

 

おみやげ

f:id:yurucat:20191129212931j:image

モップくんハンドタオル

缶バッジ(モップくん、キュータロウ)

 

園の滞在時間は4時間。14:30にモンキーセンターを出て、名古屋駅を2時間くらいプラついてから帰りました。

というわけで、今回の旅はこれにて終了となります。

 

まとめ

日本モンキーセンターの良かったところ
  • サルとの距離が近い
  • ゆっくりサルを見れる
  • 個性的なサルがいっぱいいる
  • 飼育員さんたちがあいさつしてくれる

まだまだ書ききれないくらい見どころはありました。ジェフロイクモザルとかマンドリルとかマントヒヒとかヤギとかetc……

ここのサルたちは、すごいこっちを見てきたりとか、近くに寄ってきたりとか、色々反応してくれるので、うれしいしおもしろいです。一方的に見るより、動物と何かしらコミュニケーション取りたい欲望ってありますからね。

広さもちょうどよくて、あっち行ったりこっち行ったりも苦にならなかったです。

ちなみに唯一残念だったことは、私の好きなオランウータンが飼育されてなかったことです。昔はいたのかな?

 

旅にかかった費用

現地で使ったお金は1万円位だったので、かかった費用はトータル3万円位でした。高速バスを使ったり、無駄遣いしなければ、もっと抑えられますね。

 

すっかりサルの魅力に取り憑かれたワタシ。帰ってから、買いに行ってしまいました。

f:id:yurucat:20191130130320j:image

読み物としてもおもしろいし、写真もキレイ。これを読んだらサル博士。

 

 

名古屋方面に行かれる動物好きな方、ぜひ行ってみてください。

私はまたせっせと500円玉を貯めて、サルたちに会いに行きたいと思います!

それではさようなら。

 

 

モンキーセンターを支猿しよう!

sites.google.com

日本モンキーセンター ほしい物リスト

www.amazon.co.jp

 

sites.google.com

 

霊長類図鑑―サルを知ることはヒトを知ること