ぷらっとおんなひとり旅

車なしで東京から気軽に行ける、ゆるい日帰り旅行。

コロナ禍のおでかけ・・・多摩湖で旅行気分

鬱鬱と長かった梅雨が明け、いよいよ夏到来!

 

・・・というのに、、、

 

新型コロナ〜〜!!

 

おまえ~~~~

 

いいかげんにしろ~~~ッッッ!!

 

って思ってる人100%ですよね。

 

 

昨年の名古屋旅が超楽しかった私は、今年はひとり旅たくさんするぞー!って意気込んでたんですけど、コロナのせいで東京から出ることすらままならなくなってしまいました…。

東京の感染者数を見れば、さすがにおおっぴらに旅行に行く気にはなりませんが、こんな状況でも生きてりゃどこか行きたくなるってもんです。

そこで感染リスク等いろいろ考えた結果、旅行とは言えないかもだけど、旅行気分が味わえるところに行くことにしました。

 

 

コロナ禍の新しいひとり旅様式

この状況下でどこかに出かける時に、「自分が無症状で感染していたとして、他人に感染させてしまうリスク」と「他人からうつされるリスク」っていうのを同時にクリアしなければいけません。そう考えると、ひとり旅というのはベラベラしゃべったりして飛沫を飛ばすわけではないし、3密はもちろん、人混みを避けたり人と接触しないなど気を付ければ、他人に感染させてしまうリスクは少ないんではないかと思うんですよね。

しかし、ネックなのは移動手段です。交通機関にはやはり不特定多数の人が集まるし、長時間同じ空間にいるのは不安です。

※私のひとり旅に「マイカー」の文字はないのである。

 

そこで考えた結果が「自転車旅」です。 

自転車なら、人と接触しないし、屋外だし、手軽だし、まあまあ遠くに行けるし、誰からも文句言われないし、コロナ禍の移動手段としてはベストじゃないですか?

デメリットは、お尻が痛くなることと、この時期で言うと「超絶暑い」ってことですかね。

 

ということで、今回の目的地は東京の多摩湖(村山貯水池)です。

子どもの頃はやれマラソン大会やら、やれ歩け歩け大会やらで行かされたものですが、大人になってからほとんど行ってませんでした。多摩湖は東京の東大和市にある人造湖です。※志村けん東村山音頭が有名なのでてっきり東村山市なのかと思ってました。

 

多摩湖までは、多摩湖自転車道という直線道路をひたすらまっすぐ行けば着いてしまう、というナビいらずの簡単ルートとなっております。

多摩湖だけでは味気ないので、ちゃんと「お楽しみ」も予定しております。

 

猛暑の中スタート

f:id:yurucat:20200806055904j:image f:id:yurucat:20200806055925j:image 

多摩湖自転車道のスタート地点は西東京市です。自転車ナビによると50分ほどで着くようですが、私は自転車こぐのがめっちゃ遅いし、まじでただのママチャリなので、1時間以上かかるとみました。熱中症と日焼け対策を万全にして、スタートします。

 

f:id:yurucat:20200806055823j:image

この道をひたすらまっすぐ。

f:id:yurucat:20200807105032j:image

 

自転車道は普段からランナーやウォーキングする人、ロードバイクに乗る人などが多いのですが、緊急事態宣言の時はどこにも行かれない人達がこの道に出てきて、歩いたり走ったり、めっちゃ人が多くなって危険でした…。今はもう落ち着いています。あの時のランナーたちはいずこへ・・・

 

f:id:yurucat:20200806060437j:image

花小金井駅

ここらへんまでは実は私の生活圏内です。

 

f:id:yurucat:20200806060508j:image

小平駅

ここまで30分もかかってもーた、、、大丈夫なのか…?

 

f:id:yurucat:20200806060544j:image

萩山駅

東村山市に入りました。草ボーボーで、若干田舎感が出てくる。

 

f:id:yurucat:20200806060640j:image

八坂駅

コンビニで少し休憩します。

 

まっすぐな道でつまらないのでは?と思うかもしれませんが、自転車道の脇は、住宅や畑、植物、線路、公園があって全然退屈しないのですよ。

 

f:id:yurucat:20200806061211j:image

武蔵大和西」という信号に出ると「そろそろ、ありそう」感が出てきました。信号の先に見える上り坂が、若干不安にさせる、、、

 

緩やかな上り坂が続きます。

最初は何とかがんばってこいでいたものの、なかなか坂が終わらない。この道であっているのか?不安になる。

途中ギブアップし、自転車を降りて押して上る。

 この先に湖は本当にあるのだろうか...?

 

 

 

f:id:yurucat:20200806061651j:image

 

 

f:id:yurucat:20200806061732j:image

あるんです。

 

f:id:yurucat:20200806061818j:image

多摩湖到着~~~~!!

人は海や湖を見ると歓声をあげてはしゃいでしまうもの。「おおーーー」と思わず声がでました。他の親子も「すげーすげー」とはしゃいでおりました。

時刻は11時35分。途中コンビニ寄ったり写真撮ったりしたので、1時間10分かかりました。最後の坂は微妙にキツかったですが、ヘトヘトという感じはありません。

が、しかし!この日の最高気温33度。多摩湖は大きくてきれいで感動したのですが、上り坂で汗だくになってからの日陰がなく照りつける太陽、だんだん正気ではいられなくなってしまいました、、、

 

f:id:yurucat:20200807104812j:image

写真で見ると涼し気ではあるが・・・


f:id:yurucat:20200807104803j:image

森の向こうの白いドームはメットライフドーム

 

f:id:yurucat:20200807104914j:image


f:id:yurucat:20200807104807j:image

右手に西武園ゆうえんち。この日は休園日でした。 

 

お楽しみその1

とりあえず涼しい場所に避難したい、ということで、多摩湖畔にある「掬水亭」というホテルへ向かいました。実は事前にチェックしていたこのホテル、うれしいことに日帰り入浴とランチのセットメニューがあるのです。やはり旅のお楽しみはこれがないと!

 

www.seibu-leisure.co.jp

 

 

多摩湖からはすぐです。ちょっと変わった建物。

f:id:yurucat:20200806062113j:image

f:id:yurucat:20200806063123j:image

フロントで受付とアルコール消毒&検温。マスクは必須です。

入浴とランチがセットになった平日限定マル得セットは2040円。お得~~~!!

汗だくだったので先に入浴することにしました。

 

f:id:yurucat:20200806062739j:image

女湯は2階。

服を脱いでから、あ、そういえばタオルがない…ということに気づく。。。フロントに戻るのは面倒だったので、手持ちの小さいタオルで乗り切ることにしました。

後から調べたらバスタオルレンタル(200円)あるようです、

 

 

お風呂場は誰もいなくて、貸し切り状態。サンハトヤ思い出すな〜

 

f:id:yurucat:20200806062718j:image
f:id:yurucat:20200806062715j:image

お風呂はそんなに大きくないですが、目の前に多摩湖、という絶景。とても自転車で来た場所とは思えません。湯舟につかったときの何とも言えない解放感。ああこれは、私にとっては確かに旅行なのだ。

 

 

 

お風呂の後は、6階の天外天という中華レストランで選べるランチを頂きました。

 6種類の中から選べるメニュー、悩んで五目あんかけ焼きそば&杏仁豆腐のセットにしました。

 

f:id:yurucat:20200806062855j:image

ボリュームがあっておいしい・・・!!


f:id:yurucat:20200806062852j:image

デザートの杏仁豆腐、ペロッと食べちゃいました。

 

f:id:yurucat:20200806062958j:image


f:id:yurucat:20200806063001j:image

窓際の席は満席で座れなかったのですが、窓際じゃなくても眺めもよく、ゆったりと過ごせました。お客さんは思ったよりも多く賑わってましたが、フロア自体が広く、席の間隔もかなり開いているので(窓際の席は透明シートで仕切っていました)、感染リスクは少ないと思います。接客も良く、コース料理を頼んでいる落ち着いた大人の方が多かったです。

 

f:id:yurucat:20200806063053j:image

すごいポーズの像。

見るの忘れましたが、お土産コーナーで地元のお菓子なども売っているようです。

ちなみにこちらのホテル、住所は埼玉県なんですよね…越境してしまいました。

 

 

クールダウンできたので、また多摩湖を眺めます。

f:id:yurucat:20200806062531j:image

f:id:yurucat:20200807111642j:image

f:id:yurucat:20200806062528j:image

オオタカがいるようです。

 

もっと涼しければ、他に見たいところもあったのですが…

とにかく暑かったので無理せず帰路につきます。コロナより熱中症になりそうでした。

 

 

 

【参考】他に見たかったところ

 

ダイダラボッチ

chikyu-corekara.com

 

変電所

www.city.higashiyamato.lg.jp

 

廃墟

note.com

 

 

帰りは下り坂なのでヒャッハー!です。

f:id:yurucat:20200806070048j:image

 

行きよりも帰りの方が早く感じるのは、気持ちに余裕が出るから?

 

 お楽しみその2

さて、途中の八坂駅で、どうしても行きたかったところに行きたいと思います。

f:id:yurucat:20200806063433j:image

イオンフードスタイルの中の・・・

 

f:id:yurucat:20200806063504j:image

ドムドムバーガーです。

 

中高生の頃によく食べていたドムドム。大好きだったドムドム。近所のお店はいつの間にかなくなってしまい、もうドムドム自体がなくなったと思っていたのです。しかし最近になってまだ営業していることを知り、ずっと行きたいと思っていた・・・

 

f:id:yurucat:20200806063530j:image

なんと運よく、コロッケバーガーが期間限定で復活していました!!

私の中でドムドムと言えば、コロッケバーガーとバターコーンとサンデーなんですよ・・・はっきり言ってドムドムで肉のバーガー類ほとんど食べたことないってくらいコロッケバーガー食べてました。なぜなら、めっちゃ安かったから・・・

 

できたてを用意してくれましたが、先ほどの五目あんかけ焼きそばがつっかえているので、お持ち帰りにしました。また近いうちに絶対行く!

 

自転車のいいところは、自分のペースで走ったり、止まって写真を撮ったり、寄り道できるところです。行動範囲は狭いけれど、今まで見過ごしていたもの、場所、新たな発見ができるのです。

 

f:id:yurucat:20200806063829j:image


f:id:yurucat:20200806063822j:image


f:id:yurucat:20200806063806j:image


f:id:yurucat:20200806063818j:image

 

f:id:yurucat:20200806064135j:image


f:id:yurucat:20200806063809j:image


f:id:yurucat:20200806063802j:image

 

f:id:yurucat:20200806063920j:image


f:id:yurucat:20200806063833j:image


f:id:yurucat:20200806063825j:image


f:id:yurucat:20200806063814j:image

 

 

感染予防を考えた多摩湖の自転車旅、いかがでしたでしょうか。家に帰ってから、夏休みの遊び疲れた子供のように昼寝してしまいました。暑くて大変でしたが、何はともあれ2020夏の思い出をひとつ作れたので大満足です!

 もし行ってみようかなと思われた方がいたら、涼しくなってから行ってください。あと、普通に電車でも行けます(笑)

 

それではさようなら。

 

 

www.seibu-leisure.co.jp